開館時間9:30~17:30(入館は17:00まで)

メニューを閉じる
ホーム > ブログ > もうすぐ始まる❝ファミリーDAY2023❞ -今年のプログラムをご紹介します
福岡市美術館ブログ

新着投稿

教育普及

もうすぐ始まる❝ファミリーDAY2023❞ -今年のプログラムをご紹介します

 10月も半ばとなって気温が下がり、やっと秋の気配を感じる爽やかな気候になってきましたね。福岡市美術館の11月といえば、秋の教育普及プログラムとして毎年11月初旬に開催する「ファミリーDAY」です。これは福岡市美術館の開館記念日である11月3日に合わせ2013年より企画しているもので、今年で開催10周年を迎えます。ファミリーDAYの期間中には「みて、きいて、はなして、つくって!家族で楽しむアートミュージアム」をキーワードに、毎年小さなこどもから大人まで家族が楽しめる様々なプログラムを企画し、これまでも多くのファミリーに参加してもらってきました。

 今年のファミリーDAY開催日は11月3日(金・祝)、4日(土)、5日(日)の3日間。この間は毎日10時から15時までの時間帯で各種のプログラムを実施します。事前予約制のものもありますが、予約なしで当日参加いただけるものも行います!さらに、開館記念日の11月3日(金・祝)はコレクション展の観覧料も無料となりますので、家族みんなで気軽に福岡市美術館に遊びにいらしていただければと思います。
 美術館HPではWebチラシの公開と、事前応募制のプログラムの参加もすでに受付中ですが、このブログでも改めて3日間の内容をお知らせします。

【予約なしで参加できるプログラム】
日時:11月3日(金・祝)~5日(日)、毎日10:00〜15:00に開催。いずれのプログラムも参加は無料ですが、展示室に入るものはコレクション展観覧料が必要なものもあります(中学生以下はコレクション展観覧料無料)。

 

★『かいとうキッズ、美術館の謎をとけ!』
対象年齢:5歳くらいから
これまで毎年開催してきたクイズ形式のプログラムです。“かいとうキッズ”になって美術館や作品についてのクイズに答えながら、館内を探検してみよう!

 

 

★『ミニミニワークショップ』
対象年齢:未就学児とその保護者
定員:5組(入れ替え制) ※予約不要で、入れ替え制となります。
美術館2階、“キッズスペース 森のたね”にて行います。アーティストのオーギカナエさんが制作した「森のたね」から3つの素材を取り出して「森のなかま」をつくります。小さな子どもを対象にした制作体験です。はじめてのワークショップに挑戦してみてください。

 

 

★『つくって、遊ぼう!コブウシくんとおすもうさん』
対象:小学生〜 
定員:6人程度(入れ替え制) ※予約不要で、入れ替え制となります。
コブウシ土偶など美術館の作品が動く人形に。好きな色をぬって、つくって遊ぼう!

 

★『お面をつくって作品に変身!』
対象:3歳くらい〜 
定員:10人程度(入れ替え制) ※予約不要で、入れ替え制となります。
美術館で展示中の作品がぬり絵になりました。ぬり絵に挑戦したら、お面をつくって変身しよう!

 

【事前応募が必要なプログラム】 
以下の4つのプログラムは3日~5日の間に、各一日の開催となります。
HPイベント(https://www.fukuoka-art-museum.jp/event/101589/)の詳細をご覧いただき、メールか往復はがきにてご応募ください。応募者多数の場合は抽選となります(応募の締切:10月23日[月]必着)

★『つくってわかる 額縁のひみつ』
日時:11月3日(金・祝) 13:00~15:00
参加者:小中学生とその保護者 
定員:20人(応募1通につき4人まで)
美術館の作品に使われている額について探り、じぶんの額縁作りに挑戦します。

 

★『初めてのベビーカーツアー』
日時:11月4日(土)①9:30~10:10 ②10:40~11:20 
対象:1歳半くらいまでのこどもとその保護者(ベビーカーか抱っこひもで移動)
定員:各回5組(応募1通につき3人まで)
赤ちゃんと美術館に行っていいの?という声に「もちろんです」と答えたいという思いから2019年に始めたツアーです。館内をベビーカーでお散歩しながら、他の赤ちゃんと保護者と一緒に作品を鑑賞します。

 

 

★『版画で仙厓さんの布バッグをつくろう!』
日時:11月4日(土)①10:00~11:30 ②13:30~15:00
講師:三枝孝司(九州産業大学芸術学部教授)
対象:小中学生とその保護者 
定員:各回30人(応募1通につき4人まで) 
版画のしくみや特徴を知って、コレクション展示「仙厓展」の作品を鑑賞して、講師の三枝孝司(さいぐさこうじ)さんと一緒に作品を布バックに刷ってみるワークショップです。

 

 

藤浩志《ヤセ犬》

★『アーティスト藤浩志さんとヤセ犬をつくって散歩する』
日時:11月5日(日)①10:00 ②11:00 ③13:00(制作は各回1時間程度)
講師:藤浩志(美術家)
対象:小中学生とその保護者
定員:各回6組(応募1通につき4名まで)
当館の所蔵作家である藤浩志(ふじひろし)さんと一緒に、藤さんの作品シリーズから「ヤセ犬」をつくって館内をみんなでお散歩します。

 

 ファミリーDAY期間中は、上記のような催しを毎日盛りだくさんで開催するほか、前回のブログでご紹介した当館新収蔵作品、塩田千春《記憶をたどる船》https://www.fukuoka-art-museum.jp/blog/103846/や、10月25日(水)よりスタートする「幻の古陶・現川焼―田中丸コレクションを中心に」展(12月17日迄)もご覧いただけるなど、コレクション展示も充実しています。

 現在、ファミリーDAYを担当する教育普及係と講師をお願いする先生やアーティストの方とで、11月に向けてどんなことをしようかという相談を重ね、頭をひねりながら準備を進めています。
ぜひ皆さまのご来館とプログラムへの参加をお待ちしています!

(教育普及係長 髙田瑠美)

 

 

新着投稿

カテゴリー

アーカイブ

SNS