メニュー

開館時間9:30~20:00(入館は19:30まで)

メニューを閉じる
ホーム > ブログ > カフェ アクアムで人気のスイーツ 開発うらばなし!
福岡市美術館ブログ

新着投稿

カフェ/レストラン

カフェ アクアムで人気のスイーツ 開発うらばなし!

2019年3月21日の美術館リニューアルオープンとともに1階に新たに誕生したスタイリッシュなカフェ「アクアム」、開業以来今でもずっと大人気を博しているのが『大濠シュー』、大濠公園の新緑をイメージした抹茶の香り高い当カフェでしか味わえないオリジナルのシュークリームは子供から大人まで男女年齢問わず多くの来館者に喜んでいただいています。

さて、この『大濠シュー』、実は2015年秋に出店が決まった時に考案、2017年から試作を重ねて完成したのです。考案者のホテルニューオータニ博多 小田 英男 総料理長に美味しさのヒミツを伺いました。

「開発当初は大濠公園を泳ぐ白鳥のイメージからスタートし、ホテルパティシエ全員でコンテストを実施、そこで新緑をモチーフにした抹茶カスタードのシュークリームが誕生したのです。しかし、商品を完成させる過程においては、甘さと渋みのバランス調整に苦労し、何度も試作を重ね、福岡県星野村の抹茶と三温糖を使うことでほのかな甘みのある香り高いオリジナルのクリームが完成しました。」

福岡県星野村の抹茶と三温糖を使用した抹茶のカスタードクリーム


「その上に絞るホイップクリームは九州産をはじめとした3種の生クリームをブレンド、空気をたっぷり含むようにホイップしてふんわり感を引き出しました。抹茶のカスタードクリームとのバランスを考えた絶妙な甘さになっています。」

九州産をはじめとした3種の生クリームをブレンドしたホイップクリーム

「最後にサクッとした食感をほどよく残したシュー生地は大ぶりにふっくらと膨らませていますのでシュー生地の“ぼうし”(ふた)を手につまんで、生クリームやカスタードクリームをすくってお楽しみください。」

オーブンで焼き上がったシュー生地

甘すぎず、クリームと抹茶の香りとのバランスがとても合っていて、甘いもの苦手な方でもサラッといけちゃいます。ぜひ挽きたてのコーヒーとともにおしゃれで気ままなカフェタイムをお過ごしください。また、お持ち帰りもできますので、ご自宅やオフィスでのひとときにいかがでしょうか?

パウダーシュガーをふって完成した大濠シュー

大濠シュー ¥420(税別)
カフェ アクアム 福岡市美術館1階
店休日:美術館休館日に準ずる

新着投稿

カテゴリー

アーカイブ

SNS