メニュー

休館日本日休館日

メニューを閉じる
ホーム > ブログ > オンライン大作戦GWスペシャル〜ぬりえ再び
福岡市美術館ブログ

新着投稿

教育普及

オンライン大作戦GWスペシャル〜ぬりえ再び

現在福岡市美術館は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、5月7日(木)まで休館しております。

気がつけばゴールデンウィークですね。本来ならあちこち行きたいところですし、「美術館にぜひ来てください」なんて言いたいところですが、美術館は休館中、そして外出もしにくいですよね。学校もなかなか始まらなくて、退屈しているお子さん(そして大人も)多いのではないでしょうか。

そんな大人と子どもの皆さんに、美術館に来られない代わりに、少しでもアートに触れる機会を持ってもらいたいとゴールデンウィーク中のスペシャル企画として「オンライン大作戦GWスペシャル」を展開します。現在展開中の「オンライン大作戦!」に加え、ゴールデンウィークだけの特別なプログラム、その一つが、「ぬりえ」です。さらに、インスタグラムでは「コレクションの中にワープ!GWこぶうしくんお出かけ日誌」と題した所蔵作品紹介を昨日から毎日公開、更新中!また当館のキッズスペース「森のたね」にちなんだ、アーティスト・オーギカナエさんによる動画も配信予定ですので、楽しみにお待ちください。

あ、またぬりえか〜と言わないでくださいね!3月11日のブログでご紹介したぬりえは渋い古美術作品ばかりだったのですが、今回は、生き物と風景をテーマに、染織作品の一部や、人気の吉田博の版画、そしてショップのグッズの元にもなったコブウシ土偶をぬりえにしてみました。ぬりえ制作には学芸課の渡抜さん、上野さんも参加してくれました。

お休みが続くと、外に出たいなぁ、という欲望がふつふつと湧いてくることと思います。私も同じく外に出たくなってしまうと思うのですね。ですが、ここはグッと我慢!その代わり、ぜひ、当館所蔵品のぬりえを通して、花や鳥といった自然を楽しんでいただければ嬉しいなぁ、と思います。そしてそして、もしよかったら、できたぬりえの画像を「#福岡市美術館 #福岡市美術館ぬりえ」をつけてツイッターやインスタグラムなどにアップしてくれるとさらに嬉しいです。そうやってSNSにアップされる皆さんが彩色した塗り絵を、いずれブログなどでも紹介したいと思っています!私たちもSNSを覗くのを楽しみにしています。

どうしても元の色が知りたい!という人は、福岡市美術館のホームページで、所蔵品検索をしてみてください

所蔵品検索 https://www.fukuoka-art-museum.jp/archives/

 

▽作品タイトルをクリックするとPDFが表示されます。


吉田博《動物園 きばたんあうむ》【近現代】

 

吉田博《瀬戸内海集 帆船 午後》【近現代】

 

《クリシュナ物語図更紗壁掛》(部分)【古美術】

 

《龍折枝花文様克絲壁掛》(部分)【古美術】(上野さんが作ってくれました!)

 

《コブウシ土偶》

 

手を洗うこぶうしくん(渡抜さんが作ってくれました!)

(主任学芸主事 教育普及担当 鬼本佳代子)

 

 

 

新着投稿

カテゴリー

アーカイブ

SNS