開館時間9:30~17:30(入館は17:00まで)

メニューを閉じる
ホーム > ブログ > 美術館の人気者がLINEスタンプに!?
福岡市美術館ブログ

新着投稿

ミュージアムショップ

美術館の人気者がLINEスタンプに!?

「こぶうしくん」の中の人からのだいじなだいじなお知らせです。

8月の販売に向けて、「こぶうしくん」のLINEスタンプを
作成中こぶ❢
開発中のデザインを下に貼っているから、楽しみにして待って
いてこぶ❢
たくさん買ってくれると、うれしいこぶ🎵
「こぶうしくん」の中の人からの大事なお知らせでした。おしまい。

※開発中の為、デザインが変わる場合がございます。

と、このまま学芸課の担当者様に添付ファイルで送信したい気持ちで溢れていますが、「こぶうしくん」普及のために一生懸命ブログを書かせて頂きます。

 「こぶうしくん」のモデルは、某世界的に有名なアニメに出てくるキツネリスの【〇ト】でもなく、「ピカァ?」と鳴く電気ビリビリの例のキャラクターでもありません。インダス文明(紀元前2,600年~1,900年前)の遺跡から発掘された、背中に特徴的なコブのあるコブウシ土偶をモデルにしています。中国の陶磁器を中心とする「森田コレクション」に含まれている、福岡市美術館の所蔵品です。

 

コブウシ土偶 福岡市美術館蔵(森田コレクション)

キャラクター化した「こぶうしくん」は当然の如く可愛いですが、4,000年前に作られたコブウシ土偶も、何処かトボけた感じのする愛嬌のある丸い目や、おでこの▼の模様が良い感じで、とても4,000年前に作られたとは思えないぐらい可愛らしいです。特にまあるいお尻にシッポがくっついているところがお気に入りです。ミュージアムショップ内には、「こぶうしくん」の一番のファンでもあるG学芸課長(自称こぶうし普及係長)の私物の「コブウシ土偶」が飾ってあります。こちらも4,000年前の本物の土偶なので、是非、見に来てください。お尻の部分に指で押したような跡があり、思わず「おぉ~4,000年前の人がつけた指の跡だ…」と、なります。

※G学芸課長(自称こぶうし普及係長)のマイコブウシ土偶

今回、LINEスタンプの作成案が出たときに「こうぶしくん」は、ぬいぐるみで人気が出たのだから、イラストで作成するのではなく、ぬいぐるみを使った方がより「こぶうしくん」らしさがあるはず。との意見があった為、敢えてぬいぐるみの写真を使用したLINEスタンプとなりました。自由にポーズや表情に変化を作ることができる、イラストとは違い、ぬいぐるみだと、どうしても単調な構図になりがちな為、担当デザイナーは非常に苦労をしたと思います。開発にあたり、スタンプの文言を【使いやすさ】だけではなく、【歴史ある“土製品らしさ″】も取り入れており、そこも楽しみにしていただければと思います。まだ開発中ではありますが「こぶうしくん」らしさが出たデザインに仕上がっていますので、完成まで、もう少し待って頂けると幸いですこぶ。

※こぶうしくんのプロフィール

※盆踊り中のこぶうしくん

※幸せを配達中のこぶうしくん

※総館長のブログ内に、たまに出演するコブウシそーかんちょー

福岡市美術館ミュージアムショップ 井上大輔(こぶうしくんの中の人)

新着投稿

カテゴリー

アーカイブ

SNS