開館時間9:30~17:30(入館は17:00まで)

メニューを閉じる
ホーム > ブログ > ことしもお世話になりました。
福岡市美術館ブログ

新着投稿

館長ブログ

ことしもお世話になりました。

KYNEさんの壁画《Untitled》は2022年12月27日をもって、展示を終えます。展示最終日の今日は、クリスマス頃とは打ってかわって、暖かい陽が差し込んでいます。

KYNEさんと「なにか一緒にやりましょう」と話し合ったのは2019年の秋でした。「年が明け、3月ごろにまた打ち合わせましょう」と約束した時には、2020年の3月に人と会うことがこんなに難しくなっているなんて、想像もつきませんでした。実際に再会して、壁画制作が具体化しつつある頃は、まだまだコロナが未知の病すぎて、恐怖心が先に立っていたと思います。2020年9月に完成した壁画。描かれた女性は、ずっと美術館の中から、大濠公園の景色を見つめつづけてきました。「不要不急の外出はお控えください」という言葉そのままに。

2022年の今、コロナへの対応の仕方は心理的にも物理的にもかなり変わってきたと思います。壁画については、最初は1年ぐらいの期間限定でとのことでしたが、このままでは海外のファンの方に見ていただけないので、せめて3年ぐらい、と延長をお願いしていました。まさに今、海外からの観光客の受け入れが始まっており、今日も美術館は韓国など海外からのお客様が沢山来てくださっています。

いろいろあるけれど、もう美術館の外に出てもいいかな。

と、彼女は思ったかどうかはさておいて、彼女と会えるのも今日まで。ずっとここにいてくれてありがとう。

(館長 岩永悦子)

 

新着投稿

カテゴリー

アーカイブ

SNS