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福岡市美術館ブログ

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カテゴリー:教育普及

教育普及

美術館の壁を“おして”みるー新入のごあいさつ

 初めてブログに登場します、この春に福岡市美術館の一員となりました、髙田です。これまで現代のやきものを扱う私立美術館の学芸員として働いてきましたが、4月から教育普及担当として福岡市美術館の活動に加わりますので、どうぞよろしくお願いいたします。いまは新しい職場に飛び込み、汗をかきながら仕事に取り組んでいますが、今度の転職に伴い初めて九州に住むことになったので、実は福岡市に引っ越してきてからもまだ一か月余り。福岡は外食でもスーパーでもお肉のクオリティが高いな、とか、街に自転車屋さん多く感じるのは気のせいだろうか?など、毎日美術以外のことにも好奇心を膨らませてアンテナを張りつつ過ごしています。

 このブログでは、教育普及活動やプログラムをご紹介することが多くなると思いますが、今回はブログの担当もお初ということで、個人的な感想になりますが、働き始めた福岡市美術館の建物についてとくに素敵だな、と感じたことがあり、お伝えしてみたいと思います。

 就職試験を受けに来た時には、緊張で施設をじっくり見まわしたり観察する余裕は全くなかったのですが、改めて通い始めると、福岡市美術館の建物にはおお!と感動する造作ポイントが色々あります。中でも気になったのが美術館の「壁(タイル)」です。

 設計者の前川國男さん(1905~1986)は日本を代表する建築家で国内各地の美術館を手掛けており、福岡市美術館もそのうちのひとつ、1979年の竣工です。前川さん設計の美術館といえば、東京都美術館もたしかに外壁が茶色くてこんなカマボコ型アーチのあるエントランスだったな、そういえば地面もタイル敷の模様のあるものだったなと、私自身の記憶の中の前川建築の印象につながる特徴を見つけたのですが、福岡市美を眺めていると、なんだか外壁の色合いが独特で、とても深みがあってピカピカしているのが気になります。そこで遠目からは茶色一色に見える壁面に近づくと、釉薬の掛かったタイル貼りであることがわかりました。ただ、そのタイルは場所によって形が様々で、貼り方も建物の一階辺り、下側は横向きにタイルが貼り渡してあるのに対して、上の方は正方形のタイルを斜め45度に傾けていたり(「四半張り」というそう)、かなり複雑なやり方をしています。

 興味が湧いて調べてみると、建物外装にタイルを使うのは前川建築の特色のひとつで、耐久性を高めるため「打ち込みタイル」という独自の工法を編み出し、設計する現場ごとに形や焼き方も工夫していたということを知りました。写真に写るタイルに開いた丸い穴は、壁をコンクリートの打ち込みで施工する際に、生コンクリートを流す型枠と桟木にタイルを固定した跡で、これによって壁とタイルがしっかり一体成形されるため、タイルが剥落しにくくなり、堅牢性が高まるのだそうです。

壁面のタイルには所々穴が開いています

 さらにタイルをじっくり観察してみると、微妙に異なる焼き上がりの釉薬の色、表面の艶感や下の素地のザラザラとした味わいが、やきものとして見てもとても魅力的に思えてきます。タイルの形も、角や切り口はシャープに処理されているのに個々のラインには手仕事のような揺らぎや柔らかさがあり、なんだか贅沢さを感じます。

たっぷり掛かった釉薬がカリントウみたいで美味しそうに見えてきました

 タイルの種類としては、「磁器質タイル」(タイルの規格分類で使用される素材、吸水率の違いで分けられる)と呼ばれるものとのことですが、釉薬の下の素地にはかなり粗い砂のような粒が見えており、これはやきものの粘土として考えると、土に含まれる珪石(石英)の粒だと思われます。陶器にもこうした粒が入った粘土はよく使われていて、ちょうど、6月11日(日)まで1階の古美術・コレクション展示室に出品中の《信楽檜垣文壺》(15世紀)の表面にも、少し似た肌合いを見つけることができました。美術館の壁面タイルが作られた愛知県常滑市と、壺の産地である滋賀県の信楽は、どちらも古くからの伝統がある窯業地です。建物の壁面と壺ではスケール感がだいぶ異なりますが、どちらもやきものという括りで見ると、そうか、つながりが無いとは言えないなぁと、美術館の周りをぐるりと巡って歩きながら考えました。信楽壺の方は美術品としてケースに入り、触れることが出来ませんが、美術館の壁は触ることが可能です。壁のタイルに触れて様子を確かめていただいてから壺を見ると、感触が少し想像できるかもしれません。

《信楽檜垣文壺》(15世紀)松永コレクション

 今回はこのまま美術館の外の話で終わってしまいますが、連休明けの5月13日(土)~21日(日)は、「福岡ミュージアムウィーク2023」が開催となり、期間中はコレクション展の観覧料が無料となります。どうぞ足を運んでいただき、建物と展示作品の両方を楽しんでいただければと思います。初めのてのブログに何を書こうかなと思い、まずは気になった美術館の壁をおして(推して)みました!

(学芸係長 教育普及担当 髙田瑠美)

教育普及

3年ぶりに、ボランティアのギャラリーツアー再開

新型コロナウイルスの流行により、約3年間お休みをしていた当館ガイドボランティアによるギャラリーツアー。ギャラリーツアーは毎日(休館日を除く)11時と14時に実施しているツアーで、ガイドボランティアがコレクション展の展示作品から3点を選び紹介するというもの。コロナ以前は毎日実施していました。ボランティアさんたちにとっても、美術館にとってもとても長かったこの3年でしたが、ようやく4月11日(火)からギャラリーツアーを再開いたしました。

 このギャラリーツアーの1つの特徴は、いわゆる作品解説ではなく、お客様と「一緒に」鑑賞するというところにあります。つまり、ボランティアが一方的に作品に関する知識を伝えることはせず、その場で初めて会ったお客様たちと、時間をかけてじっくり作品を鑑賞していきます。具体的には、作品のどんなところが気になったか、どんな気づきがあったかを参加者に尋ねながら共有し、鑑賞を深めていきます。当然、人によって作品の見方はそれぞれですが、他方、誰かと一緒に作品をみる楽しみって、経験したことがない方がほとんどではないでしょうか。ボランティアさんたちは、このツアーのために何度も研修をし、ツアー再開に備えてきました。

 さて、4月11日(火)。ツアー再開初日です。ツアーの集合場所をのぞいてみると、緊張の面持ちを浮かべたボランティアNさんの姿が。実は、Nさんは、4年前のボランティア募集に応募してくださったのですが、ちょうど研修を終えたところで新型コロナウイルスの流行に見舞われ、3年越しのツアーデビューだったのです。いつもは、にこやかなNさんも、この日はソワソワと落ち着かない様子でお客様を待っていました。

緊張しながら、参加者を待つボランティアさん

 さて、そこへ参加希望のお客様が2名やってきました。お2人とも、福岡市美術館は初めてとのこと。さあ、ここからNさんのツアーに同行してみましょう。

参加者へ自己紹介をするボランティアさん

ツアーで紹介する作品は、1階ロビーの看板で確認できます

 まず、最初にボランティアNさんが選んだのが、1階古美術展示室に展示されている野々村仁清《色絵吉野山図茶壺》。1階の展示室は自動扉で閉ざされ、外からは中が見えません。展示室へ足を踏み入れると、明るかったロビーから雰囲気のある薄暗い照明に変わり、その演出が「何があるんだろう?」と参加者の気持ちを高めていきます。

いざ古美術展示室へ

 《色絵吉野山図茶壺》の前にたどり着き「まず、じっくりと作品を見てください」というボランティアNさんの言葉で、鑑賞が始まりました。参加者のお2人は、作品の周りをゆっくりと歩き、近づいたり、立ち止まってかかんでみたり、さまざまな角度から作品を観察していました。「何か気づいたことはありますか?」というボランティアNさんの問いかけに「山がある」とか「桜の花かな?」など、それぞれの発見を共有し、それをボランティアさんが繋ぎ合わせていきます。最後に参加者のお1人が「正面ではないかもしれないけど、私はこの位置から見るのが好き」と作品の斜めに立っておっしゃいました。もう1人の参加者も「本当。照明の当たり方で、この角度がきれいですね」と共感し、ボランティアNさんと3人で顔を見合わせ微笑んでいた姿がとても印象的でした。

野々村仁清《色絵吉野山図茶壺》江戸時代

作品を鑑賞している様子

 さて、ツアーは次の作品へ。2階にある近現代美術室へ移動し、作品を2つ鑑賞しました。近現代美術作品も古美術作品と同様に、作品を一緒に見るというスタイルでツアーは進みます。3つの作品を鑑賞していく中で、ツアーを担当したボランティアNさんと参加者のお2人の距離感がどんどんと縮まっていくのが、皆さんの視線や表情、また向き合うつま先の方向などからよく伝わってきました。コロナ以前は、当然だった作品について展示室で話しをするという行為のありがたさ、そしてその楽しみを改めて実感する、このギャラリーツアーの再開でした。

近現代美術作品を鑑賞中

近現代美術作品を鑑賞中

 今回ご紹介したガイドボランティアのツアーは毎日11時と14時に開催しています。当館のコレクション作品のみならず、ボランティアさんとの出会いもこのツアーの魅力だと、手前味噌ながら感じています。ぜひお気軽にご参加ください。

※ギャラリーツアーの詳細は下記URLをご覧ください。

https://www.fukuoka-art-museum.jp/event/3971/

(学芸員 教育普及担当 﨑田明香)

教育普及

いきヨウヨウ講座「今日の気持ちを香りに変える」

 皆さんは、ある香りをかいだ時に、昔のことを急に、しかも鮮明に思い出したりしたことはありませんか?そういう現象を「プルースト効果」というらしいですが、私にも確かにそういう経験があり、雨が降る前の少し湿った空気の香りをかぐと、子どものころ住んでいた家のことをはっきりと思い出したりします。そのほかにもアロマテラピーなど、頭をスッキリさせたりリラックスさせたり、香りにはさまざまな効果があることは知られていますよね。
 そんな香りと美術を結びつけたプログラムができないか、と試行錯誤して実施したのが、3月19日に開催した、いきヨウヨウ講座「今日の気持ちを香りに変える」でした。余談ではありますが、このプログラムが実現できたのは、ある研修会で、まさに香りを扱う博物館である「大分香りの博物館」の大津留聡学芸員と知り合ったことが大きく、研修会には参加してみるものだと実感した次第です。そんなわけで、今回のプログラムのスペシャル講師として大津留さんをお招きすることとなりました。
 では、どんなことをしたかというと・・・まずは、参加者の皆さんと、ギャラリートークをするべく1階コレクション展示室へ行きました。この65歳以上のプログラムである「いきヨウヨウ講座」に限らず、当館の多くの教育普及プログラムは展示室で作品を見る事から始まります。ただ、今回は、なんといっても「香り」がテーマですから、作品を見るだけではありません。東光院仏教美術室にて仏像作品を見ながら、トークをする私たちが取り出したのは「お線香」(美術館は火気厳禁ですから、もちろん火はつけていません!)。お線香の香りをかぎながら作品を鑑賞しました。実は、お線香の中に入っている白檀(びゃくだん)や沈香(じんこう)といった香りは、仏教とともに日本にやってきたそうです。いにしえより、仏像のそばには香りがあったのですね。

仏像を鑑賞しながら・・・

お線香の香りをかいでみる

 そのような話をしながら、次は松永記念館室へ。仰木政齋による《鹿文蒔絵硯箱》を見ながら、今度は墨の香りをかぎました。墨は煤(すす)を膠(にかわ)で練ったものですが、香りづけに「龍脳(りゅうのう)」という香料を混ぜます。残念ながら墨は固形の状態ではかすかにしか香らなかったのですが、参加した皆さんは懐かしそうに「あ~、そうだ、墨をすったときに香りがしたよね」と口々にいいながら作品鑑賞をされていました。

 

硯箱を鑑賞しながら・・・

墨の香りを確認

 そして今度は2階へ移動し、ダリ《ポルト・リガトの聖母》の前で、「先ほどは仏教と香りの話をしましたが、キリスト教と香りもすごく深く結びついていて、聖書にはよく香料の話が出てきます」と伝えた後、聖書にも出てくる乳香(にゅうこう)と没薬(もつやく)の香りを楽しんでもらいました。こちらは参加者にはちょっとなじみのない香りだったらしく、不思議そうな顔をされたり、中には顔をしかめる方もいらっしゃいました。

《ポルト・リガトの聖母》を鑑賞しながらかいだ香りは・・・

乳香(フランキンセンス)と没薬(ミルラ)の香り。皆さんにはちょっとなじみがなかったようです。

 そして、最後は、グループに分かれて、横尾忠則《暗夜光路 旅の夜》と大浦こころ《水ぎわの人2》を、「作品からどんな香りがするか」を想像しながら鑑賞しました。私は《水ぎわの人2》を参加者の皆さんと鑑賞したのですが、潮の香り、熱した砂の香りや人物から発する香り、甘い花や緑の香りなど、実にさまざまな香りの話が出てきました。その香りの話から、子どもの頃に住んでいた故郷のことを思い出される方もいらっしゃいました。

香りを想像しながら作品鑑賞

 さて、鑑賞後は、アートスタジオで講師の大津留さんから「香り」についてのレクチャーをしていただきました。香りの歴史や効用や、香りの抽出方法などどれも興味深いものでした。さらに、大津留さんがお持ちくださったさまざまな「香り」を楽しみながら、「こんなにおいがする」「これは好きな香り」と感想を言い合うのは、参加者の皆さんにとっても、そして主催する私たちにとっても、とても楽しい時間でした。

参加者の机にならぶ香りの材料。大分香りの博物館よりお持ちいただきました。すべて天然の素材だそうです。

講師の大津留聡さん(大分香りの博物館学芸員)

 そして、いよいよ今回のプログラムのクライマックス、オリジナルの「匂い袋」作りです。参加者の皆さんの前には、ずらりと香りの材料が並んでいます。それぞれの材料の香りを確認しつつ、最初は大津留さんの指導で基本のレシピで調香しました。そして、できた香りに、鑑賞体験、そしてレクチャーのことを反芻しつつ、目の前の材料を吟味しながら、思い思いに好きな香りを足していきました。こうして出来上がった参加者20通りのオリジナルの香りを、皆さんにもお互いにかいで楽しんでいただきました。私も参加者の皆さんが作られた香りをすべてかいでみたのですが、不思議なことに、同じ材料を使いながらもほんの少しの量の違いで全く違った香りになっていました!しかも、その違いで、リラックスしたり頭が活性化したりと身体にも影響があるので、香りというのは本当に不思議です。出来上がった香りは、大津留さんがご用意くださったステキな袋に入れ、匂い袋として持って帰っていただきました。この香りは1年間くらい持つらしいので、きっとこれから1年、香りをかいでは、この日の体験が思い出されることでしょう。

香りの材料を混ぜてオリジナルの香りを作ります。

かわいらしい匂い袋と文香ができあがりました!

 話は最初に戻りますが、香りと人の記憶は非常に強く結びついているそうです。記憶を活性化させることから、高齢者向けプログラムに香りを応用する試みはこれからも盛んになっていくのではないかと思います。また、一方で、子ども達のことを考えると、今や小学校ではあまり墨をすらないらしいですし、また法事などでお寺に行く経験などをほとんどしないらしいので、こういう香りの文化がどうなるのかな、とも思います。個人的な体験を思い出すという意味でも、香りの文化を作品と共に守っていくという意味でも、つまり大人にとっても子どもにとっても、美術館で作品と香りの体験をすることは、もしかしたら今後大切になってくるのかもしれません。そんなことを思った「いきヨウヨウ講座」でした。
 ところで、私事ではございますが、私、3月末日をもって福岡を去ることになり、4月からは別の美術館で働くことになりました。私が当館でブログを書くのはこれが最後となります。ブログ読者の皆さま、そして教育普及プログラムに参加して下さった皆さまをはじめ利用者の皆さま、本当にありがとうございました。これからは、別の美術館の仕事仲間として、また、一利用者として福岡市そして福岡市美術館を訪れたいと思います
 とはいえ、これからも当館ではさまざまなプログラムが実施されると思います。皆さま、どうぞ今後とも福岡市美術館をよろしくお願いいたします。

(教育普及専門 主任学芸主事 鬼本佳代子)

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