2024年12月5日 09:12
古美術企画展示室にて企画展「生誕260年 世を観る眼 白醉庵・吉村観阿」を開催中です。
展覧会情報
ポスター
会場風景
吉村観阿(1765-1848)は江戸時代後期に優れた「目利き」として知られた人物。観阿はそのまま「かんあ」と読みますが、口に出すと読みにくくて「かんな」と呼ばれることも多いです。
江戸の両替商の家に生まれ、物心ついた頃から家業は火の車でした。若旦那となって立て直しに奔走するも断念し、妻子を残して34歳で剃髪、隠棲します。その後5~6年のうちに大名茶人・松平不昧に資質を見込まれて交流を重ね、目利きとしての能力を磨いていったようです。不昧の没後は新発田藩溝口家に出入りし、蔵品の鑑定や取次ぎ(道具を見出して、納めること)で活躍しました。とくに10代藩主で博学多才の大名として知られた溝口直諒(翠濤)に寵遇され、深く交流したことが知られます。かくして目利きとしての名を江戸中に轟かせた観阿は、84歳で没するまで、酒井抱一をはじめとする様々な文化人と交流しました。
以上、なんとも不思議な経歴です。両替商の若旦那が出家し、数年後には松平不昧という大名茶人と交流を始めるというのも驚きですが、これには不昧の室(妻)が、観阿の家業を傾けるきっかけとなった相手先である仙台藩伊達家から迎えられていることから、その浅からぬ因縁が指摘されています。また「目利き」といっても美術商であったわけではなく、どのようにして生計を立てていたのかも詳しいことは不明ですが、少なくとも道具の価値を見極める才能をもった人物の中でも、最も金銭の利害が生じにくいニュートラルな存在としての目利きとして信頼を重ねていったものと思われます。
観阿は多くの作品(多くは茶の湯道具)を見極め、箱にサイン(箱書き)をしています。後世、観阿の箱書きのある作品は間違いがないという評判が広まって、その箱書き自体が価値となり、作品本体の価値を一層高めてきました。
本展は、そうした観阿の箱書きを伴う茶道具を中心に、その生涯と美意識に迫る展覧会です。観阿の生誕260年にあたる本年度において、吉村観阿研究の第一人者である宮武慶之さん(同志社大学京都と茶文化研究センター共同研究員)の監修により実現した、恐らく初めての企画展となります。
生誕260年とは、周年をうたうにはなんとも中途半端です。ただ、一般にはほとんど知られていないこの人物の生きた時代をすぐに知っていただけるよう、あえてタイトルに加えることとしました。
本展の章構成と概要は次の通りです。
・第1章:松平不昧との交流―目利きを学ぶ―
観阿が参席した不昧の茶会に使われた道具や、不昧から贈られた道具などを展示します。
《菊桐蒔絵棗(高台寺蒔絵)》桃山時代 北村美術館蔵
・第2章:不昧没後の観阿―溝口家との交流―
溝口家旧蔵品の中から、観阿が同家に取り次いだことを示す道具を中心に紹介します。
《白呉州獅子蓋香炉》中国明時代 個人蔵
・第3章:目利きのこころとまなざし
観阿の仏教者としての側面をとりあげ、自身が所持、愛蔵した道具、それらを用いた茶会の取り合わせを再現します。
原羊遊斎作《桃蒔絵細棗》江戸時代 個人蔵
・第4章:江戸における観阿の交流と周辺
観阿自作の茶碗・茶杓をはじめ、観阿とその周辺の茶の湯を通じた交流を物語る資料を紹介します。
吉村観阿作《白楽茶碗 銘「霜夜」》江戸時代 北方文化博物館
・第5章:冬木屋旧蔵品と観阿の周辺
多くの名品を集めた江戸の冬木屋旧蔵品と観阿の関係を起点に、美術品をとりまく状況を作品とともに紹介します。
全国各地の所蔵家の方々の出品協力をいただき、出品総数は53件(出品作品リスト)です。
本阿弥光悦《瓢箪香合》江戸時代 北陸大学蔵
※12月17日(火)より公開予定(都合により予定変更することがあります)
ちなみに冒頭に掲げた本展のポスターのデザインは、グラフィックデザイナー奥村靫正さんに手掛けていただきました。畳の縁を効果的に配した構図で、四角囲みのタイトルとキャッチコピーの部分は、茶道具の箱の貼紙を連想させます。全体に彩度を落としながら、よくみると茶碗の周囲は段々とさらに彩度が落ちてゆくようグラデ―ジョンがかけられています。見れば見るほど江戸時代の茶室の空間に引き込まれるようです。
展覧会図録も作りました。こちらは2022年の『明恵礼讃 “日本最古の茶園”高山寺と近代数寄者たち』展の図録を手掛けていただいたグラフィックデザイナー松浦佳菜子さんにお願いしました。表紙はシルバーを主体に、奥村さんのポスターの世界観に沿ってシンプルでありながらキラリと輝く存在感。読みやすさを追求したレイアウトはもとより、作品写真は茶杓や茶碗などの一部を原寸大で表示するなどの工夫もされています(B5オールカラー、128頁、税込2500円)。
表紙
見開き
展覧会は2025年1月19日(日)まで。ご来場お待ちしております。
(学芸課長 後藤 恒)
2024年11月20日 09:11
どーも。総館長の中山です。
11月10日の日曜日、「トークイベント・プレゼンバトル近現代美術編」を明治学院大学教授の山下裕二さんとやりました。昨年の「古美術編」に続く2回目のバトルです。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。事前申し込みの抽選にもれた皆さま、大変申し訳ございませんでした。
山下さんとは昨年と今回だけでなく、10年以上前に横浜で幽霊画に関する対談をしたことがあります。そのときわざわざ福岡から横浜まで聞きにきてくださった熱心な美術ファンの方が今回も来られていて、大変うれしく思いました。講演や対談を山のようにされている山下さんは「あれ、そんなのやりましたっけ」とすっかりお忘れでしたが、円山応挙の美人な幽霊画は、実は《百怪図巻》(福岡市博物館蔵・旧吉川観方コレクション)に描かれている雪女をアレンジして幽霊にしたものという自説を披露したわたしにとっては、思い出深い対談でした。
昨年に続き、会場はバトルを楽しみにされたたくさんの方で満員となりました。
今回のバトルは、山下さんが日本選抜監督、わたしが世界選抜監督(なんと大げさな)になり、当館所蔵の近現代作品からそれぞれ5点を選んで先鋒戦から大将戦まで5対5の団体戦でプレゼン対決をするというものでした。ちなみに、対決のラインアップはこんな感じです。
◇先鋒戦◇ 横尾忠則《暗夜光路 旅の夜》VSアンディ・ウォーホル《エルヴィス》
◇次鋒戦◇ 横山操《溶鉱炉》VSマルク・シャガール《空飛ぶアトラージュ》
◇中堅戦◇ 中ハシ克シゲ《Nippon Cha Cha Cha 》VSアンゼルム・キーファー《メランコリア》
◇副将戦◇ 赤瀬川原平《千円札(風倉匠の肖像)》VSモナ・ハトゥム《+と-》
◇大将戦◇ 藤野一友《眺望》VSサルバドール・ダリ《ポルト・リガトの聖母》
これらの作品は、当館ホームページのコレクション・ハイライト | 福岡市美術館)や、所蔵品検索 | 福岡市美術館からご覧になれますので、ご興味がある方はぜひ。
赤と青のマフラーをまとって、いざ、プレゼンバトル!
メンバーの顔触れを見ると、現在展示中で、当館の目玉的な有名作品からわたしがピックアップし、山下さんはどちらかというとマニアックな作品から選ばれた感じです。わたしが先に世界選抜のメンバーをお知らせしたので、それにどこか対応する作家や作品を山下さんが選ばれた、ということでもあります。前回の「古美術編」は逆で、山下さんが先に選ばれ、それに合わせて(かぶらないように)わたしが選んだので、作品傾向も山下さん好みの名作対私好みのマニア向け作品になり、今年とは逆でした。
バトルでは、横尾さんや赤瀬川さんなどと親交がある(あった)山下さんらしく、作品の裏側にいる作家の素顔が感じられる絶好の機会でもありました。そういう意味では、わたしは9月に作品設置のために福岡まで来ていただいたモナ・ハトゥムさんとランチをご一緒したくらいしかネタがなく、まあしかたがないなあと。バトルの内容については、当館の広報誌「エスプラナード」1月号紙上にレポート記事が掲載される予定ですし、その記事はホームページ(エスプラナード(季刊誌) | 福岡市美術館)でもPDFで閲覧できますからお楽しみに。
昨年に続いて、レフェリーは後藤学芸課長。
当日は後藤学芸課長がレフェリー役で、司会だけでなくバトル開始と終了のゴングも鳴らしてくれましたし、近現代美術担当の学芸員3名がリングサイド(最前列)に陣取り、おもに山下さんサイドのセコンドとして「この作品の収集はいつですか」などという質問にもすぐさま答えてくれたおかげで、バトルは90分の予定を10秒オーバーしただけで無事終了しました。まあしかし、それぞれ5分(後半は時間的に余裕ができたのでそれぞれ8分)の時間内に相手を圧倒するような内容のプレゼンテーションを応酬するのはむずかしいですね。いいたいことは山ほど残っています。それでも終了後、何人もの方からおもしろかったですとか、楽しかったですという好意的な感想をいただき、監督の役目が果たせて満足しています。というか、とにかく両軍とも選手が優秀でしたから。
ではいったい、どっちが勝ったのでしょうか。レフェリーの後藤学芸課長は、「勝ち負けは決めません。みなさんそれぞれ心の中でお考え下さい」と試合前に宣言しましたので、バトル会場では決着がついていません。感想を言ってくださったみなさんに、「どっちが勝ちでしたか?」と聞く勇気はありませんでした。美術品としてはこっちが勝ちでしたけど、プレゼンとしては完全に逆でしたね。なんて言われたらショックですし。そもそも美術家や美術品の勝ち負けって…ね。あるんでしょうか。なくはない。優劣はあるんじゃないかと、みなさんは思われていますか? あるでしょ。でないと値段がつかないでしょ。とか。だから美術館は存在できるのでしょ、などと言われたら、ぐうの音も出ませんね。
考えてみれば、私たち美術史を勉強している人間は、「これは○○で○○であり、優れた作品である」などと断言したりしています。単語として優品とか傑作とかよく使いますし。あれは、いったい何と比べているのでしょうか。もっとつっこんで言うと、本当に自分自身で一から十まで徹底的に調べ、考えて結論を出し、優れていると断言しているのでしょうか。自分が感じた感動をきちんと数値化して、比較して、客観的に評価しているんでしょうか。ひょっとしたら、誰かに、何かに、指摘されたり教えられたりした尻馬に乗っているだけかもしれません。プレゼンバトルしたくせに、こんなことを言うのもどうかと思うのですが、一般の方々から専門家であると認められているとか、美術で飯を食っているという自覚がある者は、そういう責任を負っていると改めて思いました。はい、これ自省です。
とはいえ、美術の見方はまったくの自由であることは事実ですから、当然ながら作品の評価も自由なんです。自由に見比べてください。そもそも展覧会は、どのような展覧会であっても、見比べるという行為が前提ですから。心の中で勝ち負けを決めていただいてかまわないわけです。ああ、やっぱりバトルの勝敗、聞いてみればよかった…。
(総館長 中山喜一朗)
2024年11月13日 11:11
先月26日から特別展示室にて「博多のみほとけ」を開催中です(~12月8日)。
この展覧会のテーマはずばり、「展示室に博多湾の祈りの世界を再現する」ということです。
これを表現するため、展示室入ってすぐの壁には海側からみた博多湾の写真を大きく掲示しています。
博多湾遠景。左が志賀島で右が糸島
本展はコの字の形をした展示室全体を博多湾に見立てて、それぞれの地域に伝わる尊像や宝物を紹介していて、展示室の入り口がちょうどロゴマークの位置にあたります。
ちょうどこの位置から右(西)を見ると、糸島半島の北東部・小田(こた)にある小田観音堂に祀られる観音菩薩をご覧いただけます。
小田観音堂に祀られる観音像。左から六臂観音菩薩立像、千手観音菩薩立像、十一面観音菩薩立像。(いずれも福寿寺蔵)
左(東)に目を移すと、志賀島の荘嚴寺に祀られる観音菩薩をご覧いただけます。
《聖観音菩薩立像》(荘嚴寺蔵)
糸島と志賀島はそれぞれ博多湾の東西の出入り口にあたります。博多湾を出入りする船を見守るような場所に航海の守護神でもある観音菩薩が祀られているというのは、アジアとの交流をとおして歴史を育んできたこの地域を象徴しているように思います。
古来、大陸の最新の文化を伝えるため、多くの中国人が日本へやってきました。博多は彼らが日本で最初に足を踏み入れる地であり、都がある京都や鎌倉へ上る前にしばらく滞在することもありました。
清拙正澄筆《清拙正澄墨蹟》(福岡市美術館蔵)
本作は、鎌倉時代に中国から来日した禅僧・清拙正澄が、博多の円覚寺の長老であった秀山元中という僧へ贈った漢詩です。恐らく、清拙正澄が来日後、博多へ滞在していた折に依頼されたものでしょう。博多で繰り広げられた国際交流の様子をしのぶことができる貴重な墨蹟です。
僊厓義梵筆《博多図並賛》(福岡市美術館蔵)
本展では博多を代表する名僧として僊厓義梵(仙厓と書かれることが多いですが、本展では正式な僧名である僊厓の表記を用います)の書画も紹介しています。
この作品は石積みの壁に覆われた博多の外観を描いたもの。上部には博多という地名の由来を説いた僊厓による賛(コメント)が記されます。それによると、博愛の君子や博物豪傑が多いから博多というのだそうです。その後に、決して博奕を打つ小者が多いからではないと続けています。博多の人びとを皮肉っているようにも聞こえますが、愛のあるユーモアととらえるべきでしょう。
本展をとおして博多のもつ豊かな歴史を感じていただけると幸いです。
一部の仏像は撮影も可能です。是非みなさま、会場へ足をお運びください!!
(学芸員 古美術担当 宮田太樹)