2023年4月26日 09:04
どーも。総館長の中山です。
おおむかし、新人学芸員になりたての頃、ひそかに四つの目標を立てたんです。①観覧者10万人以上の展覧会。②専門誌『国華』に論文。③立てても倒れない本を出版。④すごいお宝作品を発見。いやはや、われながらガキでした。しかしラッキーなことに10年もたたないうちに全部叶えられました。当時は、「…ということは、あとは余生だな」などと好き勝手に解釈し、好き勝手なことばかりしていたような気がします。
一番むずかしいと思っていた④の目標を叶えてくれたのが、いま古美術のコレクション展示室で開催中の「全部見せます!岩佐又兵衛《三十六歌仙》」で展示している「三十六歌仙絵(若宮本)」なんです。あれは学芸員になって4年たった1985(昭和60)年の正月のことでした。
「これ、近くの神社が放生会のときに公開した室町時代の歌仙絵らしいですが、どうなんでしょうか」とスナップ写真を見せてくださった宮若市在住の小田さん(当館に作品を寄託されていた)。そんな値打ちがあるのかしらという小田さんのお顔を今でも思い出します。ひと目見て「やばい!これ岩佐又兵衛かも。だったらすごいけど…」と心臓がバクバク。しかしそこはそれ、専門家ヅラして自重し、「そうですねえ。添え状からすると、和歌の筆者は室町時代の公家たちだということですが、絵のほうは画風からして室町時代まで遡らないかもしれません。でも江戸初期くらいはあるかなあ。いい作品だと思います。…あの、これ、その…実物を見られますかね」
調査が実現したのは5月15日。当時の若宮町役場の会議室。いろいろ事情があって、歌仙絵は神社ではなく町役場の収入役の金庫にながーいあいだ、しまわれていたんです。収入役や若宮神社の宮司斎藤さん、神社の奉賛会の会長だった有本さん、小田さんなどが見守るなか、わたしに同行してくれた先輩学芸員の田鍋さんとともに、けっこう古びて傷んでいる折本装の最初の表紙をおそるおそるめくりました。現れたのは御簾越しに描かれた後鳥羽院。

後鳥羽院・若宮本
ああやっぱり、これ又兵衛だと、また心臓がバクバク。36枚すべてを写真撮影したり採寸したりしたあと、「あのこれ、岩佐又兵衛の真作だと思います。又兵衛は江戸初期に活躍した有名な絵師で…」と黙って見守っていたみなさんに説明しました。みなさんキョトンとされてたなあ。
「いわさまたべえ? 誰ですな? …後藤又兵衛の親戚ですかいな?」
「アハハ。違います。織田信長に謀反した荒木村重の息子です」
それからめまぐるしく色んなことがありました。学会での発表。新聞の一面報道。NHKの番組制作。当館への寄託。一冊五万円の復刻版制作(千部完売)。全面的な修復。福岡県警のパトカーが先導してくれた里帰り展示。地元の温泉旅館に「三十六歌仙の湯」もできたりして…。
岩佐又兵衛の歌仙絵で36枚すべてがそろった二組目(一組目は埼玉県川越市の仙波東照宮にある重要文化財の扁額作品)として美術史界では全国的に有名になった若宮本が呼び水となり、永らく所在不明だった「三十六歌仙絵(旧上野家本)」が出現して首尾よく当館が購入したことは、なかでも大きなトピックだったと思います。これで全揃い三組中二組が福岡市美術館に収蔵されたわけですから。

柿本人麻呂・旧上野家本
ということで現在開催中の「全部見せます!岩佐又兵衛《三十六歌仙》」には、裏話がてんこ盛りです。若き日の傑作である旧上野家本と、名を成した晩年の若宮本が全部そろって展示されているのですから、見比べてみる絶好の機会です。描かれている歌仙の顔ぶれも表現も、全然違いますよ。それに、両方ともなかなか解けない謎もあります。
さて、摂津有岡城で城主荒木村重の落胤として生まれ、まだ二歳だったときに父村重が信長に反旗を翻し、乳母に背負われて攻め落とされる城から命からがら脱出した又兵衛は、信長と敵対していた石山本願寺に匿われて京都で育ちます。成長した彼は武門の再興をあきらめて絵師として生きることを選び、京都、福井、江戸へと活躍の場を移しながら、晩年は絵師としての名声を得ていくのです。
数奇な運命に翻弄された人生を送った又兵衛ですが、まさか縁もゆかりもない福岡(じつは結構あるのですが)で歌仙絵の両極ともいうべき自作がずらりとならべられているなんて、絶対にびっくりしてると思います。
(総館長 中山喜一朗)
2023年4月13日 15:04
新型コロナウイルスの流行により、約3年間お休みをしていた当館ガイドボランティアによるギャラリーツアー。ギャラリーツアーは毎日(休館日を除く)11時と14時に実施しているツアーで、ガイドボランティアがコレクション展の展示作品から3点を選び紹介するというもの。コロナ以前は毎日実施していました。ボランティアさんたちにとっても、美術館にとってもとても長かったこの3年でしたが、ようやく4月11日(火)からギャラリーツアーを再開いたしました。
このギャラリーツアーの1つの特徴は、いわゆる作品解説ではなく、お客様と「一緒に」鑑賞するというところにあります。つまり、ボランティアが一方的に作品に関する知識を伝えることはせず、その場で初めて会ったお客様たちと、時間をかけてじっくり作品を鑑賞していきます。具体的には、作品のどんなところが気になったか、どんな気づきがあったかを参加者に尋ねながら共有し、鑑賞を深めていきます。当然、人によって作品の見方はそれぞれですが、他方、誰かと一緒に作品をみる楽しみって、経験したことがない方がほとんどではないでしょうか。ボランティアさんたちは、このツアーのために何度も研修をし、ツアー再開に備えてきました。
さて、4月11日(火)。ツアー再開初日です。ツアーの集合場所をのぞいてみると、緊張の面持ちを浮かべたボランティアNさんの姿が。実は、Nさんは、4年前のボランティア募集に応募してくださったのですが、ちょうど研修を終えたところで新型コロナウイルスの流行に見舞われ、3年越しのツアーデビューだったのです。いつもは、にこやかなNさんも、この日はソワソワと落ち着かない様子でお客様を待っていました。

緊張しながら、参加者を待つボランティアさん
さて、そこへ参加希望のお客様が2名やってきました。お2人とも、福岡市美術館は初めてとのこと。さあ、ここからNさんのツアーに同行してみましょう。

参加者へ自己紹介をするボランティアさん

ツアーで紹介する作品は、1階ロビーの看板で確認できます
まず、最初にボランティアNさんが選んだのが、1階古美術展示室に展示されている野々村仁清《色絵吉野山図茶壺》。1階の展示室は自動扉で閉ざされ、外からは中が見えません。展示室へ足を踏み入れると、明るかったロビーから雰囲気のある薄暗い照明に変わり、その演出が「何があるんだろう?」と参加者の気持ちを高めていきます。

いざ古美術展示室へ
《色絵吉野山図茶壺》の前にたどり着き「まず、じっくりと作品を見てください」というボランティアNさんの言葉で、鑑賞が始まりました。参加者のお2人は、作品の周りをゆっくりと歩き、近づいたり、立ち止まってかかんでみたり、さまざまな角度から作品を観察していました。「何か気づいたことはありますか?」というボランティアNさんの問いかけに「山がある」とか「桜の花かな?」など、それぞれの発見を共有し、それをボランティアさんが繋ぎ合わせていきます。最後に参加者のお1人が「正面ではないかもしれないけど、私はこの位置から見るのが好き」と作品の斜めに立っておっしゃいました。もう1人の参加者も「本当。照明の当たり方で、この角度がきれいですね」と共感し、ボランティアNさんと3人で顔を見合わせ微笑んでいた姿がとても印象的でした。

野々村仁清《色絵吉野山図茶壺》江戸時代

作品を鑑賞している様子
さて、ツアーは次の作品へ。2階にある近現代美術室へ移動し、作品を2つ鑑賞しました。近現代美術作品も古美術作品と同様に、作品を一緒に見るというスタイルでツアーは進みます。3つの作品を鑑賞していく中で、ツアーを担当したボランティアNさんと参加者のお2人の距離感がどんどんと縮まっていくのが、皆さんの視線や表情、また向き合うつま先の方向などからよく伝わってきました。コロナ以前は、当然だった作品について展示室で話しをするという行為のありがたさ、そしてその楽しみを改めて実感する、このギャラリーツアーの再開でした。

近現代美術作品を鑑賞中

近現代美術作品を鑑賞中
今回ご紹介したガイドボランティアのツアーは毎日11時と14時に開催しています。当館のコレクション作品のみならず、ボランティアさんとの出会いもこのツアーの魅力だと、手前味噌ながら感じています。ぜひお気軽にご参加ください。
※ギャラリーツアーの詳細は下記URLをご覧ください。
https://www.fukuoka-art-museum.jp/event/3971/
(学芸員 教育普及担当 﨑田明香)
2023年4月5日 16:04
3月は別れの季節。30日に福岡市美術館でも3年ぶりに送別会を行いました。
定年退職、転職、任期満了とそれぞれに卒業を迎えた5人を送る会は、閉館後のレストランで。新天地で羽ばたいたり、人生の新たな局面を迎えたり…何を隠そう、その5人の1人が筆者でした。
旅立つ5人以外にも、嬉しいニュース&サプライズが満載で、シェフの心づくしの料理に舌鼓を打ちながら、笑いと感激の絶えないひと時を過ごしたのち、花束&プレゼント贈呈の時が来ました。
長く時を過ごした仲間からの渾身のチョイス。一つ一つ、贈呈のたびに披露されては歓声が上がります。最後に自分の番が回ってきた時に、いただいたのは、ひと抱えもある満開の桜の枝の花束でした。
手渡してくれたM学芸員は、さあ、あのポーズを!と、促します。あのポーズ?花束?と混乱していると、M学芸員がやって見せてくれたのは、インカ・ショニバレCBEの《桜を放つ女性》のライフルを構えるポーズでした。
うわー!!!!そういうことなのか!!!


ドレスを着た女性が構えるライフルから、満開の桜の枝が中空に解き放たれるダイナミックな作品は、一度見たら忘れられないインパクトがあります。頭の代わりに据えられた地球儀には、ミシェル・オバマや市川房枝さんなど女性のエンパワーメントに功績のあった、女性の名が刻まれています。美術館のコレクションの代表的作品であるだけでなく、仕事でも深く関わった作品ではありますが、この時まで、あくまで鑑賞の対象だったことに気づきました。そうか、この作品はただ眺めるためにあるんじゃないんだ。自分もまた、自分なりのライフルを抱えて桜をぶっ放すんだ、ってことなんだ。

みんな、自分の桜をぶっ放そうぜ!そんなエールをもらった気がしました。
仲間に見送られていったん卒業をしましたが、改めて、福岡市美術館と福岡アジア美術館の館長を拝命しました。皆様、これからもどうかよろしくお願い申し上げます。
新しい学芸課長は、後藤恒学芸員。強くて優しい漢です。よきリーダーとして、しっかり舵取りをしてくれると思います。どうかよろしくお願い申し上げます。
《桜を放つ女性》のライフルから放たれる桜は、花の色が2色ある、現実には存在しない桜です。まだこの世にないものの象徴でもあります。
ミライの桜の花言葉は「ぶっ放せ!」
いざ。
(館長 岩永悦子)