2025年4月9日 15:04
新年度がはじまりました! 新生活がスタートする方々は期待や不安など色々な気持ちが入り混じる頃だと思います。あまり気張らずに自分のペースでいくのもいいかもしれませんね。
早いもので4月も2週目に入り、桜の花が散り始めて若葉が芽吹いているところもちらほらとみかけます。桜といえば、最近気になっていることがあります。現在、2階の近現代美術室に展示してあるインカ・ショニバレCBEの《桜を放つ女性》に関してです。今までは桜が描かれてある作品をみると決まって春を思い浮かべていたのですが、《桜を放つ女性》の銃口から大胆に放たれている桜を見た時には、全く春がイメージできませんでした。理由をよくよく考えてみたのですが結局分からずじまい…。ですが、分からないけどこうだ!と感じるところが、アートの面白いところなのではないかと思ったのでした。
さてさて、前置きが長くなりましたが、今年度も福岡市美術館では様々な展覧会が行われる予定です。開催予定の展覧会についてはホームページやパンフレットからご覧になることができます。まだ見ていない方はこちらのURL(https://www.fukuoka-art-museum.jp/exhibition/)からぜひチェックしてみてください。今回のブログでは、今年度開催される展覧会の中で個人的に気になっている展示について話したいと思います。
私が特に気になっている展覧会は、10月11日(土)―11月24日(月・休)に特別展示室で開催される〈描かれた「南」~日本近代美術の一断章~(仮称)〉です。明治以降、多くの美術家たちが向かった先の「南」で得た体験をどのように表現したのか、描かれた「南」約200点を通して日本近代美術の知られざる魅力を紹介していくという内容です。こちらの展覧会が気になる理由は、展示を見ることで南国に行ってみたいという気持ちが成就するのではないかという超個人的なものなのですが…。それはさておき、そのような自分の中にある様々な思いは展示作品を見ることでどう変化するのか、展示を見ることは自分自身と深く向き合う機会になるのではないかと思っています。また、9月2日(火)-12月21日(日)に近現代美術室で開催される〈「北」へのまなざし〉では、明治以降の美術家が描いた朝鮮半島から中国大陸の風景・風俗を展示し、10月28日(火)-1月18日(日)に古美術室で開催される〈異国へのまなざし〉は、異国の様子を描いた絵画などを通して近代以前の日本の人びとは異国をどのようにとらえていたかを探る展覧会であり、それぞれテーマが通ずる部分があると思います。上記の3つの展示に関しては特に、開催時期が被っているタイミングにあわせて鑑賞することでそれぞれの展示をより深く味わうことができるのではないでしょうか。
それでは、今年度も皆さまのご来館をお待ちしております。
(教育普及係 姜知潤)
(美術館前の桜の木です。(3/31撮影)きれいに咲いておりました。)
2025年2月13日 09:02
今回のブログでは、昨年の11月末から12月に行ったバリアフリーギャラリーツアーにて作品を鑑賞した時のことを少しご紹介したいと思います。
昨年12月に開催した「聴覚障がい者のための 目で聴くツアー」より
福岡市美術館では、毎日定時に開催しているギャラリーツアーや、夏休みのこども美術館、秋のファミリーDAYなど、年間を通して来館者へ向けた様々なプログラムを企画していますが、そのうちのひとつにバリアフリーギャラリーツアーがあります。これは、様々な方が集まり、利用する施設である美術館が、すべての人にとって安心して過ごせる場所となっていくことを目指して行うもので、現在は年に一度のペースで視覚、聴覚に障がいがある方、車いすを利用する方を主な対象に、3つのギャラリーツアーを開催しています。2023年度までは、基本的に8~9月のシーズンに行ってきたツアーですが、今年度は9月に新規収蔵作品、モナ・ハトゥムの《+と-》(1994/2024年、 ステンレス鋼、モーター、砂)の設置のため、展示室に工事が入った影響で、初めて初冬の時期に開催となりました。
11月末に開催した「視覚障がい者のための おしゃべりとてざわりのツアー」より
モナ氏の作品は、床に設置された直径約4mの円形の凹みの中に砂が敷き詰められており、その上に設置されたステンレスのバーが一定の速度で回転することで、砂に模様を描いては消していく、という動きが反復し続けるものです。ステンレスのバーの半分にはギザギザの凹凸がついていて、それが砂をなぞることで規則正しい櫛目状の模様ができて、平らだった表面に繊細な陰影が生まれますが、やがて凹凸のないバーの半分がやってきて通り過ぎるので、模様はかき消され、フラットな砂の面が再び作られます。作品は展示室の床に埋め込みで設置された立体作品であるということと同時に、こうして動き続けるということも作品テーマに関わる大切な要素となっています。
「おしゃべりとてざわりのツアー」では、絵画など触れることができない作品では、見える人が大きさや色、かたちや描かれた内容などの情報を言葉で表現して、見えない人はそこから浮かんだイメージや疑問を投げ返しながら作品を鑑賞していきます。また、彫刻など触れられる作品をとりあげる場合は、事前に安全確保や触れる準備をして、触覚を通じて鑑賞します。普段、視覚に頼ることに慣れている人にとっては、触る鑑賞は物としてのかたちだけではなく、温度や質感、大きさを自分の身体感覚で直接感じるなど、目で見るのとは違った作品鑑賞の仕方に気がつくきっかけとなり、また視覚以外の感覚を研ぎ澄ませている人にとっては、触れて鑑賞する面白さを存分に楽しむ機会となります。今回のモナ作品では、作品に使われている砂と同じものを容器に取り分けそれに「触れる」こともしましたが、それだけでは伝わらない、作品が動くことで生まれる変化を感じるため、かすかな砂の音やバーが動く気配が伝わってくるかを、参加者が耳を澄ませて作品に集中するという時間も、鑑賞の中に意識して取り入れてみました。
そして、「おしゃべりとてざわりのツアー」の翌日には、「目で聴くツアー」にて同じモナ作品を、聴覚障がいのある当事者の方とも鑑賞しましたが、この時は作品全体を見て情報を受取ることができるので、見えるものについてから話は始まったものの、やはり作品の動きや砂の変化について話題が展開したところで、音についても話す場面がでたことは印象的でした。
目で聴くツアーでは、当事者の方から発せられた、砂が動いて生まれるのはどんな音ですか?という質問に対して、手話通訳をされていた通訳者の方も自身の感想を伝えてくれたのですが、海辺の音のようです、と表現されていました。その言葉で、参加者の中にどのような作品イメージが膨らんだのかはわかりません。ただ、新しい作品が設置されたことで今回は、見たり触れるたりするだけではだけでなく、気配を感じる、音をきく(イメージする)ということも作品鑑賞のひとつの要素になるのでは?、ということを試してみることが出来ました。今回のツアーで、作品鑑賞の仕方にもまだまだ色々なアプローチがあり得るはずと、考えを広げる機会にもなったといえます。
バリアフリーギャラリーツアーでは、それぞれがそれぞれの感覚を使って作品を鑑賞し、時間を共有することを試みます。各ツアーではモナ作品以外にも、参加者の気になる作品があり希望が出た時には立ち止まってそれについて鑑賞するなど、通常のギャラリーツアーよりは全体の時間を長目にとって開催しています。2020年から始まったプログラムですが、これからも参加する方にとってのより良いかたちを考えながら試みて行ければと思います。
ところで、昨年末くらいまでは、今年は比較的暖冬なのかな?と思っていたのに、年が明けたあと、ここしばらくは急に寒い日が続いています。北海道や北、西日本ではとくに寒波の影響が大きい地域もあり大変ですが、福岡市美術館の周辺でも雪がちらつく日が何日もありました。冬の曇り空が続くと、温暖な気候の福岡も、やはり日本海側の地域なのだというのを実感します。冬の一番寒い時期に美術館まで出かけていくのはしんどいし面倒くさいなと、億劫に思われる方も多いかもしれません。ただ、そんな季節でも1月末からの旧正月や、特別展「トムとジェリー展」が始まったこともあり、福岡市美術館は国内外のたくさんの方にいらしていただいており、とても賑わっています。館内は年間を通して温湿度管理により一定に保たれていますので、来てしまえば快適に過ごしていただけますので安心ください!と、最後になり天気の話題など少しチカラ技で強引に挟んだのは、実は今週末、2月15日(土)にもバリアフリーギャラリーツアーの3つ目のプログラムとして、「車いす利用者のための ゆったり車いす鑑賞ツアー」を開催する予定で準備中なのです。
https://www.fukuoka-art-museum.jp/event/154093/
(応募は2月12日にて締め切っていますが、もし参加してみたい、という方がいましたら直前となりますが上記をご覧いただきご連絡ください。)
ですので、これ以上寒波は続かないでほしいと切に願いながら現在、このブログを書いています。夏は台風に悩まされ、冬は雪をおそれつつですが、これからも福岡市美術館にアクセスしてくださる方へ向けて、作品や展示を楽しんでもらえるプログラムを行っていきたいと思います。
(教育普及係長 髙田瑠美)
2024年10月30日 16:10
みなさん、こんにちは。美術館に植えてあるイチョウの木がだんだんと黄色に染まり、ひんやりとする空気に秋の深まりを感じます。秋といえば、芸術の秋ですね。福岡市美術館では、毎年開館記念日の11月3日に合わせて「ファミリーDAY」を開催し、未就学児から中学生まで、そしてその保護者の方を対象に、家族で美術館やアートを楽しむプログラムを企画しています。今年は、11月2日(土)、3日(日・祝)の2日間の開催で、3日(日・祝)は大人の方のコレクション展の観覧料が無料となり、家族のお出かけにもピッタリです(福岡市内在住65歳以上と中学生以下はコレクション展観覧料無料)。プログラムには事前応募が必要なプログラムと予約なしで参加できるプログラムがありますが、今回は予約なしで参加できるプログラムについて紹介していきます。
【かいとうキッズ 美術館の謎をとけ! 】2日(土)・3日(日・祝) 対象:5歳くらい~
福岡市美術館の特色でもある古美術から近現代美術までの幅広いコレクションを活かして、美術館職員が頭をひねって考えたクイズに挑戦するプログラムです。「やさしいクイズ」か「むずかしいクイズ」を自分で選び、名探偵気分で作品を鑑賞しながらクイズを解いていきます。見過ごしてしまいそうなところに新しい発見がかくれています。お子さんと気づいたことをお話ししながら一緒に作品を観賞してみてくださいね。
【お面をつくって作品にへんしん!】2日(土)・3日(日・祝) 対象:3歳くらい~ 定員10人程度(入れかえ制)
福岡市美術館に展示中の作品をモチーフにしたぬり絵に色を塗ってお面を作ります。作品どおりの色を塗る必要はありません。好きな色を使って、自分だけのお面を作ります。お面の図柄は、なんと13種類!お面を作った後は、本物の作品を見に行くのも楽しみの一つです。
【ミニミニワークショップ】3日(日・祝) 対象:未就学児とその保護者 定員:8組(入れかえ制)
2階の「キッズスペース 森のたね」に大きなタネのオブジェが登場!これは、アーティストのオーギ・カナエさんがこのワークショップのために制作してくださったものです。このタネのオブジェの中には身近な素材がたくさん入っています。そのタネの中から素材を取り出して、自由に組みあわせながら「森のなかま」を作ります。いろいろな素材に触れて、手触りを楽しむこともできるワークショップです。
【つくって、あそぼう!コブウシくんとおすもさん】3日(日・祝) 対象:小学生~ 定員:6人程度(入れかえ制)
福岡市美術館の愛すべきキャラクターであるこぶうしくんのもとになった作品《コブウシ土偶》と、誰もがその大きさに圧倒され、つい相撲を取りたくなる中ハシ克シゲ作《Nippon Cha Cha Cha》の動く紙製人形を作ります。動かすための紐を引っ張ると、思いもよらない動きに大人も子どもも笑みがこぼれます。そして、実はチラシには載ってないニューバージョンも登場します…!お楽しみに。
普段なかなか一緒に作品を見たり、作品をつくったりする機会が少ないご家族や、美術館がなんとなく遠い存在と感じるご家族にとっても気軽に参加できるプログラムとなっています。芸術の秋を家族で楽しめる「ファミリーDAY」へのご参加お待ちしています。
各プログラムの詳細は、ファミリーDAY 2024のチラシを下記よりダウンロードしてご覧ください。
https://www.fukuoka-art-museum.jp/event/146649/
(教育普及専門員 冨坂綾子)