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カテゴリー:コレクション展 古美術

コレクション展 古美術

松永耳庵翁の夏

当館松永記念館室にて「松永耳庵 夏の茶事」展を開催中です(8月17日まで)。
本展は、松永耳庵[安左エ門]翁が催した茶事の記録に基づいて、館蔵の松永コレクションを中心とする現存作品によって再現的に展示する試みで、2019年「松永耳庵の茶」展、2023年「老欅荘の松永耳庵」展に続く、第3弾となります。

ここでいう茶事の記録というのは、ご本人が書き残したものも当然含まれますが、それはわずかであり、大半は茶友・仰木政斎[政吉]翁が日記をもとに書きためた『雲中庵茶会記』という書物に残されています。耳庵翁より4つ年下の政斎翁は、耳庵翁が茶を始める前から親交が厚く、戦局が悪化した時には耳庵翁が居住していた別荘「柳瀬荘」に夫妻で疎開していたほど。とても筆マメな方だったようで、自らの茶事はもちろん、諸家に招かれた茶事の様子を事細かに記録しています。

本書には、1930~1958年の間の自他の茶事を中心に、茶友と出かけた旅日記、世情や茶にまつわる随想を含めて(私が数えたところでは)計635件が収録されているのですが、そのうちの約4分の1にあたる144件が、耳庵翁が催した茶事に関する記録なのです。その書きぶりは、いわゆる「茶会記」といってイメージされるようなかしこまったものではなく、道具の取り合わせ、亭主の言動などを実況中継するかのように丁寧に描写し、自由に批評しているのです。耳庵翁以外の数寄者たちの記録も同様であり、本書は、近代茶道史をつむいだ人々の茶の湯を通じた交流の様を鮮やかに伝える稀有な資料として注目されています。
ただ本書は活字化されたものがなかったため、当館学芸課では2017年より本書の翻刻作業を進め、毎年その成果を研究紀要に掲載しています。『雲中庵茶会記』の翻刻作業については、ブログ:「松永さんが呼んでいる」もご参照ください。
本年3月発行の最新号で、やっとこさ4割の活字化が終わったところです。翻刻こそこんなスローペースですが、耳庵翁の茶事144件の内容は全て整理しているので、現存作品と照合しながら、今回のような展示で紹介しているという次第です。

前置きが長くなりましたが、今回取り上げた茶事は3件(1949年7月16日、1954年8月1日、1957年6月30日)。そう、季節に合わせて「夏」の茶事を取りあげました。耳庵翁は夏にどのような茶道具を用いたのでしょうか。18件の作品により展観いたします。(「松永耳庵 夏の茶事」展示解説リーフレット
松永記念館室では毎年春と秋にそれぞれ名品展を開催し、季節に相応しい茶道具を中心に展観していますが、夏と冬の茶道具に注目することは殆どありませんでした。そこで今回の企画を思いついたもので、いずれ冬バージョンも企画したいと考えています。
さて今展、1949年7月の「黄梅庵の昼会」は前回も紹介したものですが、後座の床に飾った益田鈍翁旧蔵の《白錆籠花入》、広間の床に掛けた伝・宗達《蓮池図》など、まさに時節に相応しい作品が並びます。


前回は触れませんでしたが、この茶事については耳庵翁本人も自著で触れており、濃茶に用いた《青井戸茶碗 銘「瀬尾」》のチョイスについて、反省をしています。というのは、当初は夏らしく平茶碗の《蕎麦茶碗 銘「夕月」》を用いる予定で準備していたものの、水指が平水指であるため重複してしまうので、青井戸茶碗に変更したが、結果的には楽茶碗がよかった・・・云々(『わが茶日夕』400頁)。青井戸ではなく楽茶碗が良かったと思われた理由については書かれておらず、この平水指の所在も不明なので何ともわかりませんが、招客が誰であってもひとつの茶事のために熟考を重ね、最善を尽くした翁の真心に触れる思いです。

今回のような展示を企画する上で「ネタ帳」のような存在となる144件の茶事の記録。それに記される膨大な茶道具を現存する作品と照合してゆく作業は、無数のパズル片を一つ一つ繋げ、埋めていく作業に似ています。もとよりパズル片の数自体に限りがあるわけで、照合、同定できるものはわずかです。わずかであるからこそ、見つけたときの喜びもひとしおです。
美術館に収蔵されて「美術品」となった茶道具たちの、道具としての輝きに注目する展覧会です。
会期は8月17日(日)まで。ご来場お待ちしております。

(学芸課長 後藤 恒)

 

 

コレクション展 古美術

「つきなみ講座」を終えて

5月の「つきなみ講座」を担当させて頂きました。
日曜日の貴重なお時間にも関わらず、私の拙い話を聴講して頂いた方、この場を借りて御礼申し上げます。
その「つきなみ講座」では、現在開催中(6月22日まで)の「九州の古陶に魅せられた 田中丸善八の眼」展に合わせて、田中丸善八翁が九州古陶磁を蒐集し、そして実際に宴席の器として用いた話や、芳名録代わりの色紙、仲の良かった松永耳庵との風流なやり取りについてお話しさせて頂きました。

古陶磁コレクターというのは、世の中にたくさんいらっしゃいます。
長年、こういう世界で仕事をしていると、茶事や茶会で古い器を用いるというのは見聞きしたり経験したりもしていますが、宴席に用いるコレクターというのは私の知る限り聞いたことがありません。
というのも、宴席に用いると器が割れてしまう確率が高くなるからです。
宴席では酒が入りますから、酔いがまわって粗相する人がいるかもしれない。
また、10人もの客がお見えになると、料理の品数にもよりますが、だいたい80客から100客ほどの器が必要になってきます。その準備や後片付けもしなくてはならない。しかし、善八翁はそんなことは苦とも思わず、愉しんで用いた。

よくよく考えてみると、器は本来、観賞用に作られたものではなく、茶を点じたり、料理を盛り付けて食するために作られたものです。
ただ単に形や文様を「観る」だけに終わらず、器というものはほかにも「選ぶ」と「使う」が含まれます。
季節や年中行事、人生の節目、客の好みに応じて器を選んだり、料理との映りや器と器との取り合わせに心を配る。そして、花入には花を、茶碗には御茶を、向付や鉢には料理を、徳利やぐい呑には酒を、というように器本来の使い方をしてこそ器が生きてくる—。
善八翁は古陶磁を蒐集するにつれ、いつの頃からか、そういった器本来の用い方というものに思い至ったのでしょう。

九州古陶磁に奥様の手料理と酒でもてなす田中丸邸の宴席—。想像するにその宴席では、客と酒を酌み交わしつつ奥様の手料理を味わいながら、その器の歴史からはじまり、陶工の事やデザインの事、他の焼物の事にも話が膨らんでいく—。
善八翁はそうしたことに、古陶磁コレクターとしての愉しみや喜びを覚えたのではないか。

そして最後に善八翁は客にこう言ったに違いありません。
「ね、九州の焼物って、素晴らしいでしょう」と。

(一般財団法人田中丸コレクション 学芸員 久保山 炎)

コレクション展 古美術

泰西風俗図屏風の修理が終わりました!

当館が所蔵する《泰西風俗図屏風》は、日本においてキリスト教の布教が許されていた16世紀から17世紀にかけて、西洋の絵画技法を学んだ日本人が描いた初期洋風画を代表する作品です。江戸時代に福岡藩を収めていた黒田家に伝来したもので、昭和49年から51年にかけて実施された調査によって見いだされ、翌52年に重要文化財指定、さらにその翌年(53年)に当館へ寄贈されました。

その後、昭和63年に修理が実施され、多くの展覧会で展示公開がなされてきました。ですが、修理から時間を経る中で保存上気になる箇所が出てきました。下に掲載しているのが修理前に撮影した写真です。

一見、特に異常はなさそうですが、よくみると絵具のひび割れや紙がめくれているのがわかります。
このまま放っておくと、普段の取り扱いでひっかけてしまう恐れがあるのはもちろんですが、ちょっとした振動で絵具が落ちてしまう可能性もあります。
一般的に、日本の伝統的な材料・技法で制作された作品は、一度本格的な修理を実施すると、100年くらいは状態が安定するといわれています。ですが、《泰西風俗図屏風》を含む初期洋風画の場合は、西洋由来の材料や技法が用いられているためか劣化のスピードも速いようで、通常よりも短いスパンでケアをする必要があるのです。
そこで、令和6年度国宝重要文化財等保存・活用事業補助金の交付を受けて修理を実施することにしました。修理を手掛けたのは昭和63年時と同じく、東京の半田九清堂です。今回実施した修理は「剥落止め」と呼ばれるもの。絵具のひび割れや紙のめくれ部分の隙間に膠や糊からなる水溶液を注し入れたのち、上から圧すことで接着する、という繊細な作業を劣化の進んだ箇所全体に行いました。

その甲斐あって、絵具のひび割れや紙のめくれも安定した状態に戻すことができました。(左が修理前の写真、右は修理後に同じ個所を撮影した写真)

ところで作品修理は、保存状態を安定させることはもちろんですが、様々な機材を活用した科学調査を実施するための貴重な機会でもあります。今回は、使用されている絵具の材料の特定を主たる目的として、蛍光X線分析(写真左)や顕微鏡写真撮影(写真右)などを行いました。

これらの成果の一部は来月に実施するつきなみ講座「古美術の作品修理について」(令和7年4月19日(土)15:00~16:00 於:福岡市美術館1階、レクチャールーム)でもご紹介します。次年度以降の公開予定についても随時ご案内いたしますので、ご期待ください!

(学芸員 古美術担当 宮田太樹)

 

 

 

 

 

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